【水洗顔4年目】水洗顔継続1180日目。浅くかぶれる範囲が狭まりました。お肌の状態メモ


水洗顔継続1180日目。

キリの良い数字で恒例のお肌状態メモ。
1000日越えしてから、あっという間の180日経過です!
約半年経ってしまった!

というわけで今回は「水洗顔継続1180日目」のお肌状態です。

水洗顔継続1180日目のお肌状態は、

前回記事からは5日後。

水洗顔継続1180日目。

前回1175日時点では顔のかぶれがない状態でした。
が、その3日後の1178日目に左頬の一部に僅かながら赤みが出て、浅くかぶれているのを確認。
そして現在は回復途中。
この部分は毎回の如くかぶれ続けている場所なのですが、以前と比較するとかぶれ範囲が更に狭くなったように思います。

本当に些細な変化ではあるものの、確実に肌が厚くなっていくのを目視で観測できるのは嬉しいものです。
「月ごと改善がある」なんて、2年前までならまずあり得ませんでしたから〜。(^_^;)
1年前時点ですら、1〜数ヶ月の間隔を置いて「炎症ぶり返し」があり、まだまだ不安定なお肌でしたよ。

ようやく落ち着いてきて本当にありがたい。

お肌様、毎月ターンオーバーお疲れさまです。

3年かけてターンオーバーを整えてくれたのかな?

今現在も、肌が弱った部分(ビニール肌部分)に浅いかぶれが出続けてしまうけれど、肌自体は健やかな状態へと近付いている。

おおよそ、ひと月を終えるごとに「肌の改善点」が見られるようになったので、お肌のターンオーバー周期も規則的に整いつつあるものと考える。

今振り返ってみても、3年以上前はターンオーバー周期も不揃いで、皮膚修復能力なんて壊滅的でした。
それが今は、かぶれのぶり返しや酷い悪化がなくなり、かぶれが回復する日数も短くなり、ずいぶん頼もしくなりました。
おかげで安心して「放置療養」できます。

3年以上という年月をかけて、立派に成長しましたねぇ…。(しみじみと)

「かぶれない肌」になれるまで、あと何ヶ月かな?

このまま、月ごとに角質層が厚くなっていくとわかれば、数ヶ月後には完全に「かぶれ炎症が出ない肌」になっているかも。

その「数ヶ月後」は、何ヶ月後になるかしら?
早くて半年以内で決着がつくと良いですね〜。

そうしたらきっと、毎日ニヤニヤしながら鏡を覗いていると思います。(笑)

かぶれ炎症が深刻だった頃は、不安で1日に何度も鏡を覗いていたけれど、逆にかぶれ炎症が完全に治ったら治ったで、また鏡を覗く回数が増えそうですね。

綺麗になった自分の肌を見るのは、やっぱり嬉しいですから。

参考:現在のスキンケア方法など

「肌荒れ改善」のヒントにお役立てください。


参考:肌荒れ改善補助アイテムを使う理由

基本「なにもつけない」肌ケアを継続しておりますが、例外として「ばんのう酵母くん」を使用しています。
その辺りの自分の考えについて。


【汚肌改善】関連記事