水洗顔継続1225日目。
キリの良い数字で恒例のお肌状態メモ。
今回は「水洗顔継続1225日目」のお肌状態です。
水洗顔継続1225日目のお肌状態は、
前回記事からは5日後。
水洗顔継続1225日目。
前回、1202日目から1220日目までの19日間は顔にかぶれ無しできました。
更に1224日目まで、かぶれ無しです。
日数を足すと、連続23日間。
そして気になる1225日目ですが、よく見ると顔のほんの一部(左目頭の下辺り)に米粒大の赤みが出ているので、これをどう判定するかというところ。
というわけで、「かぶれ無し日」連続更新はここでストップ。
また次回の経過に期待します。
1220日目〜1225日目までのお肌の経過は、角質化が止まった状態。
おいおい、脱皮しないで大丈夫なのかい?と心配にはなりますが…。
まぁその辺も「お肌の都合」ですから、肌修復はすべておまかせで黙って見守ります。
お肌さまさま、ターンオーバーお疲れさまです。
食事から脂質を多めに摂る→肌の乾燥と炎症予防に効果?
あわよくば「乾燥肌」に効果があれば良いなと思い、これまでに「脂質」としてナッツやバターや鶏肉の皮などを食べ続けてきました。
そこに最近は、アボカドを追加しています。
ええっ!?、脂質摂りすぎ!!( ゚д゚;)、というくらい色んな種類の脂肪分を食べている現状。
「それ、吹き出物が増えたりしないの?」という疑問の声が浮上すると思いますが、実際、肌に変化はありません。
むしろ、吹き出物は減少傾向にあります。
自分の肌でいうと、脂質よりも炭水化物(とくに直接糖)を多く摂る方が吹き出物は増えるようです。
なのであまり心配はしていません。
気になる体重増加に関しても、昨年(2018年)の6月に体調を崩してから激痩せしてしまったので、今のところ太くなり過ぎた感もなく。
(厳密には、脂質の摂取量が実はそこまで多くないのかもしれない)
激痩せしたことで身体が栄養素として脂肪分を欲するようになっていたのがわかります。
それに、脂質の多い食べものを食べると満腹感が得られるので、激痩せ後、暴走気味だった「底なし」の食欲にブレーキがかかるようになり、空腹感もようやく紛れるようになりました(^_^;)
いやはや、良かった良かった。
…と。
そんなわけで、現在も脂質を摂り続けているわけですが、そのことも「最近の好調なお肌」に多少なり貢献しているのかもしれない、と考えた次第です。
栄養は身体の内側から。
いやしかしアボカド本当おいしい。(笑)
参考:現在のスキンケア方法など
「肌荒れ改善」のヒントにお役立てください。
参考:肌荒れ改善補助アイテムを使う理由
基本「なにもつけない」肌ケアを継続しておりますが、例外として「ばんのう酵母くん」を使用しています。
その辺りの自分の考えについて。