水洗顔継続1240日目。
キリの良い数字で恒例のお肌状態メモ。
今回は「水洗顔継続1240日目」のお肌状態です。
水洗顔継続1240日目のお肌状態は、
前回記事からは6日後。
水洗顔継続1240日目。
前回、1227日目〜1234日目までの8日間、赤みかぶれは出ていませんでした。
そして1235日目〜1240日目まで、赤みかぶれはなく、平穏無事です。
これで、かぶれ無し連続日数は累計14日間となります。
実は途中、「ちょっと怪しいかな(肌の様子が)」という日があったのですが、それも取り越し苦労に終わり、顔がかぶれずに済みました。
ああ、良かった……。
皮膚の角質化は一時ストップ。
今は肌の調子も良く、肌の色が白く見えて割と綺麗です。
お肌さま、ターンオーバーお疲れさまです。
今は「食べるのを控えたい」食品がありました
ついこの間、「食物アレルギー様の症状が出なくなった」という記事を書きました。
3年という年月をかけて以前よりも肌が丈夫になり、「もう大丈夫だろう」と思って大抵のものは気にせず食べるようにしていたのですが、
ついこの間。
過去に「アレルギー様」の症状(顔のかぶれ)が出た食べものを食べて数十分後に、「肌に違和感」を感じました。
一体どんな違和感か?というと、
「口の周りがピリッとする」。
口周りの皮膚に刺激感を感じた瞬間、「あ、これやばいかも」と直感で思いました。
幸い、当日も翌日も肌に変化はなく、何事もなく済みましたが、皮膚に感じたあの「刺激感」は、3年前から散々経験してきた「顔がかぶれてくる前兆」によく似ているような気がしました。
今現在は、特定の食品を食べてすぐに顔がかぶれることはなくなったけれど、もしも数日間食べ続けたなら、以前のように顔がかぶれることもあるかもしれません。
あるいは、これが正真正銘の「食物アレルギー」という可能性もあり。
それで、肝心の、気になる「原因食品」は何だったか?といいますと、
ごま油でした。
おいしかったんだけどなー残念。
やはり「油状に加工されたもの」は自分の体質に合わないのかもしれません。
(あるいは、酸化した粗悪な油だったかもしれない…??)
(でも、販売店はちゃんとしているお店だったのですけどねー)
まぁ、現在はホールフード(※)で脂質を大量に摂っているので、わざわざ油を食べなくてもなんとかなる。何も問題なし。
(※ナッツ、アボカドなど、脂質を多く含むものを丸ごと)
というわけで、
まだしばらくは、「油断ち」を続けます。
参考:現在のスキンケア方法など
「肌荒れ改善」のヒントにお役立てください。
参考:肌荒れ改善補助アイテムを使う理由
基本「なにもつけない」肌ケアを継続しておりますが、例外として「ばんのう酵母くん」を使用しています。
その辺りの自分の考えについて。