水洗顔継続1265日目。
キリの良い数字で恒例のお肌状態メモ。
このお肌実況は、もう5ヶ月も続けているけれど「治りそうで治っていない」という予定オーバーな厳しい現実です。
今回は「水洗顔継続1265日目」のお肌状態です。
水洗顔継続1265日目のお肌状態は、
前回記事からは5日後。
水洗顔継続1265日目。
前回、1252日目〜1260日目までの9日間は、赤みかぶれが出ていませんでした。
そして1261日目〜1265日目まで、5日間赤みかぶれは出ていません。
「かぶれ無し」連続日数は合計で14日間。
途中、ちょっと怪しいかな?という日があり、顔に赤みが出ているのかどうかの判定が微妙なところでしたが、今回はノーカウント。
肌はキレイではないけれど、まぁまぁ調子は良さそうです。
たまに「小さいニキビ」のような、ポツっと小さな毛穴赤みが出たりもするのですが、割とすぐに消えてくれる。
皮膚の角質化もなし。
お肌さま、ターンオーバーお疲れさまです。
天ぷら等を食べても動じない肌質になりつつある?
普段は滅多にない外食ですが、ついこの間、家族と外食する機会があり。
私は油物を食べると、モノによっては顔面の肌がかぶれてしまうため、そのときも油物の注文を控えたのですが、「ひと口どうぞ」的な薦めでかき揚げなどを戴きました。
「後になって肌がどうなるやら…」と心配が過ったけれど、かき揚げや海老天ぷらはおいしかった。
揚げ油に何の油を使っているか?は店員さんに訊かなかったのでわかりません。
でも、その日は1日、顔面の肌がどうにかなることもなく終わったので、そこまで悪い油ではなかったようですし(古い油の使い回しとか)、結果、油物を食べたことを後悔することなく1日を終えられて本当に良かった。(笑)
更に言うと、珍しくじんましんも出ていません。
今回、肌がかぶれなかったのは、
油の質が良かったから、かもしれませんし、
食事内容の食べ合わせがたまたま良かったから、かもしれませんし、
その時の体調が悪くなかったから、かもしれませんし、(実際には万全とも言えなかったが)
油をきちんと代謝&排泄できる体質になってきたから、かもしれませんし、
肌が頑丈になってきたから、かもしれません。
どれが真実なのかはわかりませんが、近い将来、天ぷらなど油物にも決して動じない強い肌で、安心して外食できるようになりたいです。
とは言え、人一倍弱肌な自分が外食する場合は「食べる内容」をちゃんと厳選することが前提ですけどね。
(安価なチェーン店は避けて、できる限りオーガニック系の食材や調理法にこだわっているお店を選ぶとか)
(でも、今は基本的には外食を避けるようにしてます)
参考:現在のスキンケア方法など
「肌荒れ改善」のヒントにお役立てください。