水洗顔継続1335日目。
キリの良い数字で恒例のお肌状態メモ。
因みにあと4日経てば、水洗顔歴3年8ヶ月を迎えます!
というわけで今回は「水洗顔継続1335日目」のお肌状態です。
水洗顔継続1335日目のお肌状態は、
前回記事からは5日後。
水洗顔継続1335日目。
前回、1290日目〜1330日目までの41日間は、赤みかぶれが出ていませんでした。
その後、1331日目〜1335日目までの5日間は赤みかぶれなく、平穏に過ごせました。
「かぶれなし」連続日数は合計46日間。
顔面にかく汗のおかげで、好調続きです!
このまま、かぶれがなく連続2ヶ月達成できると良いですね〜。
ただ、せっかくのお肌実況記事、「特記すべきこと」が無く、記録が単調になってしまうので5日置き更新というのは短すぎるのかもしれない……。(苦笑)
まぁ、単調でいられるのは夏の時期限定なので、あしからず。
お肌さま、ターンオーバーお疲れさまです。
頭皮にも「夏の汗」の恩恵が?
夏の暑さにより全身汗だく、もちろん頭も蒸れるのですが、頭が蒸れて頭皮に汗をかくことで、利点はあります。
頭皮に汗をかく→頭皮が脂っぽくならない
これが結構重要で、頭皮に汗をかくと、その汗が皮脂と混ざって水(お湯)で洗い流しやすくなるんですよね。
だから夏の時期は特に頭皮がさっぱりしている。
逆に冬の時期だと、頭皮の汗が少なく気温も低いため、皮脂が固形化しやすいので、湯シャンで綺麗に洗い落とすのが難しいこともある。(^_^;)
お湯で皮脂を洗い落としやすく、髪のベタつきが大幅に減るのも夏の時期ならではだと思います。
しかし。
頭皮には嬉しい反面、頭が蒸れることで、汗による水蒸気で髪が無駄に膨らみやすくなるんですけどねー。
(おかげで癖毛も復活する……残念)
これもいずれ、髪質が改善して湿気など水分に負けない真っ直ぐな髪が生えてくる日を心待ちにします。
参考:現在のスキンケア方法など
「肌荒れ改善」のヒントにお役立てください。