角質&角栓排出の合わせ技で、肌は地道に回復していく(無洗顔2日間の経過メモ)

風邪でダウンした際に丸2日間も顔を洗えなかったことで「水で顔を洗わなくても肌がかぶれなくなった」ことが証明されました。

水洗顔しない日も皮脂で肌がかぶれなくなったみたいです。水洗顔丸4年でようやく!

そのときの肌の様子を記録しそこねたので、改めて今回、当時の肌の経過を記録しておくことにします。
水洗顔をパスしてしまうと、顔のビニール肌部分に余分な角質が溜まってしまうのですけど、その角質の溜まり方が「自分が想像していたもの」と様子が違ったのですよ。

角質というより、角栓でした。

水洗顔をパスしたときの肌経過

●1日目パスして翌日の様子:
顔全体の肌表面がザラザラした感じ。
ビニール肌の一部がすこし赤くなる。

●2日目パスして翌日の様子:
顔全体が更にザラザラ。
一部、白く粉吹いて脱皮している部分もある。
よく見ると、皮脂分泌の多い部分の毛穴がほぼすべて角栓だらけになっている。
(角質が厚くなっているから肌がザラザラ、というわけではなかったようです)
角栓ザラザラのせいか、ビニール艶が目立たなくなった。
赤くなっていた部分は自発的に治りかけ。


上記、記録の通り、
角質よりも、角栓ニョロニョロです。
(※汚くてすみません)
私の肌は「ビニール肌部分には角栓が出来にくいみたい」だと思い込んでいたけれど、実はちゃんと角栓が排出されていたみたいです。
しかも毎日、角栓!

日々、お風呂で浮いた角質をきっちり除去していたために、角栓がどんどん排出されていたことにも気が付けなかったようですー。
うっかり!(´Д`;)

水洗顔開始初期から「自然剥離しない古い角質が多くて肌表面がガサガサの状態」が2年以上も続きましたので、水洗顔4年経った今でも当時とおんなじ感覚のままでいたのですが、やはり4年も経てば状況は変わっているものですよね。

皮脂も出るし角栓が溜まるけど、かゆみはほどほど

水で顔を洗い流さなければ、時間経過で皮脂が酸化してしまうし、角質&角栓が溜まって、さぞかゆくなるだろうと予想していましたが。
実際にはちょっとはかゆいけど、よほど気にならない程度で、大したことなかったです。
やはり皮脂の影響がなかったからかな?と思います。

赤くなった皮膚は自発的に治っていったので、皮脂の酸化によるダメージはほぼなしとみなす。
更に角質&角栓が溜まっても、肌表面がザラザラで見た目だけが大変汚いというだけでした。

角質すら「放置して全然平気」という状態は本当に天国ですね。
因みに余剰の皮脂は、肌がテカって見えたときにティッシュオフしていました。

クレーター跡にもちゃんと角栓が出てきている!良かった!

水洗顔を2日間パスして今回、ビニール肌部分が角栓だらけになり。
同時に、クレーター凹跡(過去の吹き出物ダメージが残った毛穴)にも角栓が作られていました。
ということは、年々、クレーター跡が浅くなってきたのも、この4年間、着実に角栓排出を繰り返しながら肌を修復してきたのだと言えるかも。
今回それがわかってホッとしました。(^_^;)

「我が汚肌は角栓、いつ作るんかい?」とハラハラしていたけれど、これで安心して経過を見守っていけます。
肌がクレーター凹跡を治そうという意欲はあるみたいなので、それだけで充分です。

今回のまとめ

当の本人が気付いていないうちにも、角質&角栓排出の合わせ技で肌は地道に回復していく。


【ビニール肌改善】関連記事