水洗顔継続1700日を迎えた感想など

水洗顔継続1700日目を迎えました。\(^o^)/

水洗顔継続1600日から、あっという間の100日経過です!
たった3ヶ月と思っていたけど、本当にすぐでしたね。
この3ヶ月間、何していたんだろう、というくらい。(笑)

例の如く、キリのいいところで記録を残しておきます。
ただやっぱり、あまり変化はありません。
そこは「肌」というものの特性だから。

前回から100日経ってみて

100日経って変わったことといえば、肌が潤っていること(※これは季節柄)と、顔の色むらが薄くなったことくらいなもので、他は大差ないです。
あと、芯の硬い角栓がまれに出てきて排出されている。
排泄だけは順調のようです。

今はという時期的にも肌に炎症が出にくい季節なので、自分が枯れ肌の炎症持ちだったこともすっかり忘れている。
常に肌が潤っているのは嬉しいのですけど、これは汗の影響なので、100日間の肌代謝によるものではないから切ない。(^_^;)
季節関係なく、自力で肌が潤うようになるまで、まだしばらくの辛抱ですね。

意識の向きが変わる

肌に炎症が出なくなると、途端に毛穴が際立ってくるから厄介です。(~_~;)
逆に言えば、毛穴のことを気にかけていられるくらい「肌に動きがない」わけで、平和でありがたい状況なのですけど。
顔面炎症だらけだった頃には、急に炎症が出て顔が赤く腫れ上がって、そこから皮膚がいつ剥けて腫れが治まるか、いつもハラハラし通しでした。
皮膚がボロボロになる肌荒れを患ったら、毛穴なんてそんな小さなことを気にする余裕はないし、過剰に気に留める要素ではないことがよくわかる。
毛穴に振り回されるのも面倒だな、とも思っていました。

それが今や、
鏡を見て目につくものが炎症ではなく毛穴となり、今度は毛穴が天敵にすら見える始末。(笑)
「何を見るか」によって、意識の向け方がだいぶ変わりますよねー。

まぁ、毛穴は「穴」だから。妥協しますけど。
(※もちろん、新たに毛穴ケアを追加する予定はありません)

また100日後!

また次の100日間が経過するのを気楽に待ちます。
次はもうちょっと、良い変化が見られるといいのですが。
結果を楽しみに待つ!

今回のまとめ

水洗顔1700日を経て、肌の状態は落ち着いています。
季節柄の影響が大ですけども。(´ー`)


【ビニール肌改善】関連記事