水洗顔継続1790日目が過ぎていました!
うっかり。\(^o^)/
ブログ記事を作ることもすっかり忘れがちになっているこの頃。
例の如く、期待を裏切らず、お肌の経過はほぼほぼ変わりなしの日が続いておりますが、区切りのいい日にちで経過記録を残しておきます。
既に11月。
冬の乾燥時期までのカウントダウンが始まっているから。(笑)
水洗顔開始から1790日
・色むらは薄くなっているが、完全に消えていない
・皮膚表面が柔らかく、手触りが良い
・皮膚のカサカサ感はない
角栓が治りかけ
皮脂分泌量の少ないエラやフェイスラインは、季節柄、乾燥するため、角栓排出量が増える傾向。
角栓が出たり治ったりを繰り返しています。
前回同様に、角栓の大きさは小さめです。
現在、順調に角栓が減ってきたものの、このまま角栓化しなくなるわけではないと思う。
冬の乾燥時期で皮膚の潤いが失われたら、また角栓が増えそうな予感。
できればこのまま、角栓は消えてほしいところ。
角栓はとにかくかゆいから。
肌の色むらの経過
日を追うごとに顔の赤い色むらがどんどん薄くなります。
確実に肌の白さが増している感覚はあるのだけど、完全には色むらが消えません。
完全に消え去ってくれるまでは、日々、「色が薄くなっていく」様子を見守っていくことになります。
本当におもしろいくらい色むらが薄くなっていくから、それを見ているのは楽しいんだけどね。(´Д`)
鏡を覗いて見るたび、「また色が薄くなったよね!」と心の中で思っています。
たぶん、自分にしか変化はわからない。
(毎日鏡を見ているのは自分なので)
皮膚表面の柔らかさ
まだ乾燥時期ではないせいか、皮膚の柔らかさを維持できている。
皮膚表面の手触りもさらさらです。
角栓がよく出てくるエラ辺りの皮膚ですら、柔らかくさらさらしています。
顔中央部分(酷いビニール肌部分)も、まだ角質層に潤いがあり、皮膚が突っ張るような感覚もなく、平和です。
たぶん、今だけだろうけど。
皮膚が乾燥し始めたときにどう変化するのか?
角質ガサガサになるのかどうか、結果を待ちます。
カサカサしない肌
「カラッカラに乾いているわ!」
という状態にはなっておらず、お肌に潤いがあります。
自分でも奇跡じゃないかと思うくらい。(笑)
肌がカサカサせず、肌がふわふわさらさらしているので、毎日気分がすこぶるいいです。
心理面での影響大、なのがお肌の状態ですよね。
1年中、こういう肌でいたい。
……が、現実はシビア。
年末怖し!(笑)
とりあえず、無理な顔面筋トレは控えます。
顔の筋肉に負荷をかけるだけにとどめておく。
まだ大丈夫!
「肌が潤っている」と自分でもわかるくらい、肌の調子が良いです。
今更ですが「角質層が水分を保持している」感覚というものを、ここにきてようやく、体感できたように思います。
ここまで長かったよねえ。
やだ5年もかかっちゃった!\(^o^)/
あと数日経てば、水洗顔歴が4年11ヶ月となり、丸5年到達まで目前です。
何年経てば肌が良くなるのだろう?
いくら考えても答えの出ない疑問と、常に付きまとう不安を抱えてきましたが、ようやく結論が出せるところまで来ましたよ。
あとちょっと。
肌の経過を見守っていきます!
今回のまとめ
今はまだ調子良し!
油断はできないが、今更対策は練れないので。(^_^;)