水洗顔継続1800日目をとうの昔に越え、既に1830日目が過ぎていました!
1ヶ月以上も過ぎてる……!
あららー。\(^o^)/
前月辺りから日々の生活にかまけて、すっかりブログを放置してしまっています。
いかんいかん。これはいかん。
1800日目を迎えた記録もスルー、それ以前に、水洗顔継続丸5年という大きな節目のお祝いすらスルーしてしまった大ボケを深く反省しつつ、ひとまず1830日目の記録を残しておきます。
気づけば今年2020年もあと半月程度で終わります。
早いですねえ。
もうすぐ2021年ですよ。
水洗顔開始から1830日
・角栓排出は一旦終了の模様
・色むらは薄くなっているが、完全に消えていない
・皮膚表面が柔らかく、滑る
・皮膚のカサカサ感はない
・肌の感触が良く、調子が良いのがわかる
角栓は終了
エラやフェイスラインに頻発していた角栓は一旦治まってきた様子。
ただ、2週間も経てば1〜3月の乾燥時期に突入しますので、来年辺り角栓排出が再開するかもしれない。
肌の色むらの経過
顔の赤い色むらはどんどん薄くなっています。
しかしながら、完全には色むらが消えません。
これはお約束。
まぁ、今年1年間通してこれだけ色むらが薄くなってくれたのだから充分かな、とも思う。
今は欲張らない。
これからもっと色むらが薄くなるはずだから。
皮膚表面の柔らかさが素晴らしい!
驚くことに、おでこから顎先・顎裏まで、皮膚全体が柔らかいです。( ゚д゚)
それがもう、ぷにぷに&ふわふわしていて素晴らしい手触りなのです!
こんな手触りのいい肌でいられることは、大人になってから1度もなかったと思います。
いやー、素直に、嬉しいですね!
ようやく水洗顔の恩恵を受けられるレベルに達した感。
無駄に長く水洗顔を続けてきてよかったです。
カサカサしない肌
今のところ顔は無事で脱皮もなく、むしろ身体の皮膚が白く毛羽立ったりしている始末。(笑)
角質層による潤い保持という機能の素晴らしさを実感しています。
結論:大変よろしい
水洗顔を1800日以上続けて肌トラブルがゼロにはならなくても、肌の調子が良いことはわかります。
これからは冬場を恐れる必要はなくなりそうです。
いずれ恐いものなしの肌でいられるようになったら嬉しいですね。
現在、水洗顔5年(日数累積で1825日↑)が過ぎて、また次の1年が始まったところ。
更なる肌の進化を目指して、水洗顔を続けていきます!
今回のまとめ
お肌の調子は良好。
おかげで気分も上がります。(*´ω`*)