憧れのキックボクシング、初参加【ビニール肌の汗活】

つい先日、キックボクシングの練習に初めて参加してまいりましたー!

もちろん、ひとりで飛び入りの突撃参加。
その場に知り合いなどひとりもおりません。
お作法も知らず初心者丸出しのわからないことだらけで、どっきどきで楽しかったです!\(^o^)/
せっかくなので、そのときの感想を残しておきます。

急な思い立ちで

参加理由はざっくり言うと「急に思い立ったから」なのですが。
(本当にざっくり!笑)
前々から興味があったとはいえ、本格的に毎週通う予定はなかったため、
格安で体験できる場所を探し、練習参加の自由度が高く、距離も近場で行けそうなところに目星をつけました。

ただ、練習開始時刻が夕方以降で厳しいなというネックな部分はありましたが、まぁ初回なのでそこは目を瞑り。
(毎日早寝している身としては、夜の用事は早めに切り上げたい)
体力に余力のあるタイミングを見計らって、単身、練習会場に乗り込んで行ったのでした。

いや〜、初めて行く場所は緊張しますよね〜〜。(´Д`;)

汗、だくだく

実際、練習してみての感想。
大量に汗を掻きますね!
Tシャツがびっしょりになるので、自分の汗が不快でした。(笑)
因みに空手の上着を着ている場合には、そこまで汗の重みは気にならないのですけど、Tシャツオンリーだとものすごく気になってくるみたい。

「運動で汗を流したい」場合には、キックボクシングおすすめです。
初心者の自分にみなさんとても親切に教えてくださったので、ありがたかったです。感謝感謝。

もちろん、向き不向きもありそう

汗を流すのはいい。
ただ、「運動量」という観点ではどうなんだろう、というところ。
相手と正面向き合った状態での攻防のため、基本は前方向にしか動かず(後方にもすこし)、全体として動きが単調になりがちかも。
空手の「形」に限っては必ず四方または八方に動き回るので、その分、身体の負担&疲労感が半端ない。
あと、空手は筋肉への負荷が地味に辛いです。
その意味では、疲労感も筋肉痛もさほど残らず運動できるところがキックボクシングのよいところでしょうか。

あと、キックボクシングは「相手ありき」の練習となるので、「ひとりで黙々と練習したい」タイプの人には向かないと思われる。
ミット持ってもらうのも、蹴りを受けてもらうのも、相手に気を遣うのでなんとなく気が引けるというか。

もちろん、練習場所によってメニューの内容や進行方法が異なり、それぞれに特色があるはずですので、色んな場所を見比べてみるのがいいと思います。

上記色々細かく考えていくと、自分にはあまり向いていないかなというのが今回の感想です。
楽しかったですけどね。(笑)
初めてのことは何でも楽しい。
また機会があれば参加を考えます。

今回のまとめ

汗を流す運動としてキックボクシングはなかなかいいです。


【ビニール肌改善】関連記事

肌を覆い隠すことの弊害は馬鹿にできませぬぞ

週3日無洗顔へ移行。水洗顔卒業への準備開始です【スパルタで角質層を鍛える】

就寝時刻とお肌の謎。皮膚の再生への影響力は?