水洗顔継続1310日目。
キリの良い数字で恒例のお肌状態メモ。
水洗顔歴3年7ヶ月を迎え、その2日後です。
今回は「水洗顔継続1310日目」のお肌状態です。
水洗顔継続1310日目のお肌状態は、
前回記事からは5日後。
水洗顔継続1310日目。
前回、1290日目〜1305日目までの16日間は、赤みかぶれが出ていませんでした。
その後、1306日目〜1310日目までの5日間は赤みかぶれなく、平穏に過ごせました。
「かぶれなし」連続日数は合計21日間。
ええ、順調、順調!
前回以降、新たにポツっと額に吹き出物が出てきたのですが、それも日に日に縮んでいます。
吹き出物が出てきても、それが大きく膨らまないなら何でも良いです。
(膨らむと赤く腫れて痛いから面倒くさい笑)
お肌さま、ターンオーバーお疲れさまです。
時期的にも帽子は手放せない
ようやく、マスク依存を卒業したのだから、思い切って帽子も一緒に手放したらどうだ!?
…とも思うのですけど、帽子だけは手放せない理由がある。
それはですね、
「髪がまとまらない」から。
水洗顔を3年7ヶ月続けて肌はだいぶ回復したのですけど、3年7ヶ月間シャンプー断ちしても髪はまだまだ見られたものじゃない、といいますか。
髪の生え変わりサイクルが5〜7年と長いということもあり、この年数(3年)程度では綺麗な髪が生え揃わないようです。
厄介な根強い癖毛は、3年経ってようやく改善に向かっている(直毛化しつつある)ことが判明したものの、すべての癖毛が完全に消失するまでにはもっと年数が必要そう。
癖毛だけでなく、縮毛も同様です。
あとは日頃の食事の栄養改善により、身体の栄養状態が改善されるまでは、綺麗な直毛の髪は生えてこないのであろうと。
髪こそ長い闘いです。
(終わりなき……)
特に、湿気の多い時期には髪が膨らみやすいため、その髪の爆発を抑える目的で帽子は必須アイテムです。
個人的には帽子を被るのは嫌いではないので、別に良いんですけど、たまには帽子なしで外出したい気もする。
あー、早く直毛になりたいわ〜〜〜。
参考:現在のスキンケア方法など
「肌荒れ改善」のヒントにお役立てください。